Monday, July 10, 2017

Pen-y-ghent


Pen-y-ghent /ペニーゲントはヨークシャー3大ピークのひとつ。
3つあると言われるとやっぱり全部行ってみたくなる、、というわけで
今日は今年1月のWhenside(リンクします)に続きPen-y-ghent 694mに登ってきました。

Leedsから車で1時間北上 北に走るにしたがってあたりは暗くなってくる、、、。


地図の詳細はここをクリック

スタートはHorton in Ribblesdaleの村
ここは毎年行われる大人気の 3 Peaks Walkのスタート、ゴールになる。
ヨークシャー3大ピークを登り全長約42kmを 12時間で一周するチャレンジ、、、
いつかはやってみたい気もするけど、、、。


村のはずれのホテル Golden Lionの裏の駐車場
一日£2.00 チケットも何もなし、Honesty Box(正直箱?)にお金を入れるだけ


フットパスの入り口


道ばたに咲いてるMeadowsweet/西洋ナツユキソウ
エルダフラワーみたいなお花
花、葉、根から甘い香りを放ち 花からはアスピリンが採取されるそう。
へえー、、、知らなかった


ピィーと汽笛の音 白い煙が見えたと思ったら姿を表した蒸気機関車
Settle-Carlisle Railway 。ヨークシャーデールをぬけ湖水地方まで走ります。


ぜーんぶ雲に隠れたPen-y-ghent
うーん、、、大丈夫かな、、、。


やたらにマッチョなBull 発見
毎日ジム通いですか?


歩き始めて約50分 日曜日のせいか沢山のウォーカー達。
犬連れもいれば、小さな子供と一緒の家族連れ、年配のグループとすれ違う
でも、、、という事は殆どみーんな私達と逆方向に歩いてる??

どうして??

今日はプランもたてずにフラっとやってきたけど、、。

Pen-y-ghentの特徴は山の南側か切り立っていて 反対側はなだらか、、。
殆どのウォーカーは急な山道をのぼって頂上をめざし
なだらかな坂道を降りてきてる、、、
私は急な山道を降りる事になるのね、、、、。


少しづつ晴れてきて てっぺんも見える








真ん中のおへそみたいなのはHull Pot

Englandで一番大きな 地面に空いた穴Pot
深さ60m Hull Pot Beck(beckは小川)が流れ落ちる

頂上までは石の階段


到着!お天気がもっと良かったら とちょっと残念

 これから下り


 皆が登ってる所を降りてく私達



どっちが良かったのかな、、、とまだ考える、、、。


Brackenbottomの村を通って 出発点へ 約3時間の一周ウォーク

因にちょっと変った山の名前 Pen-y-ghent
今では私語となった湖水地方のカンブリア語(ケルト語派)
Pen はTop とかHead を意味し Ghent は諸説あってBorder /境界線あるいはWind/風
Hill on the border あるいは Head of the winds といわれる


 さて あと残るはIngleborogh


No comments:

Post a Comment